日時:10月19日(水)17:00 – 18:50(開場:16:45)
場所:衆議院議員 第二議員会館 会議室
   千代田区永田町2丁目1-2
会費:無料(オンライン/オフライン)
   ※ビジターでの参加は2回までとさせていただいております。

   ※ご紹介者様がいる場合は上記参加制限はありません。
メイン講師:森山 浩光 氏|公益社団法人日本技術士会 海外支援委員会 委員長
<テーマ>ベトナムの子供にコップもう一杯のミルクを -技術士によるベトナムでのODA活動-
講 師  :笹口 裕昭 氏|公益社団法人日本技術士会 理事
<テーマ>「技術士」って知っていますか?
【参加特典】セミナーアーカイブ付き
【参加資格】
投資、保険、コンサルティング、公序良俗に反する企業の方の参加はお断りさせていただいております。
● 参加人数は1社3名までとなります。

日越企業の海外政策を考える会とは


ベトナムビジネスについての学びを深めていただく勉強の場、そして同じ志をもつ皆様の交流の場として、月例勉強会「日越企業の海外政策を考える会-JAVIT Meeting」を開催します。

10月は”ベトナムの子供にコップもう一杯のミルクを-技術士によるベトナムでのODA活動-”と題して、公益社団法人日本技術士会の技術士として、JICAによる技術協力に参加した森山氏にご講演をいただきます。
ベトナムは1990年代にコメの輸出に成功し、2001年から乳牛を増やし、農家の所得増加、国民の栄養改善を目指し、酪農振興の政策を発表しました。ベトナムで2003年に民営化されたビナミルク社や、2009年に乳業を立ち上げたTHミルク社など乳業の動向をお話しいただくとともに、TPPなど貿易戦略の中でのベトナムの対応、2030年の政府目標についてもお話をいただきます。

会終了後には参加希望者の皆さまと懇親会も開催いたします。
コロナ禍のため十分な対策を施したうえで、皆様をお迎えさせていただきます。
リアル / オンラインどちらからでも参加可能です。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

プログラム:


16:45 – 17:00 受付
17:00 – 17:05 開催の挨拶
17:05 – 17:15 講演(笹口 浩昭 氏)
17:15 – 18:15 講演(森山 浩光 氏)
18:15 – 18:25 事務局からの連絡とアンケート
18:25 – 18:50 ネットワーキングタイム
18:50 –  閉会
※会終了後、参加希望者で懇親会を開催いたします。
 お時間のご都合つく方はぜひご参加ください。

ー講演のご案内ー

テーマ:
ベトナムの子供にコップもう一杯のミルクを
-技術士によるベトナムでのODA活動-

講師:森山 浩光 氏
公益社団法人日本技術士会
|海外支援委員会 委員長


【プロフィール】
大学獣医学科を卒業後、直ちに農林水産省に入省。
多くの局を経験し、幅を広げるとともに、米国研修(4年目)、人事院在外研究員(8年目 英国他)、経済局国際部でODA担当、南米、アフリカにも出張。畜産局で欧米との貿易交渉、インドネシア農業省政策アドバイザーなどで、勤務中に47都道府県、40以上の国での海外経験あり。日本技術会では、生涯教育、広報、日韓技術交流、海外活動支援委員会委員長として活動。会報に海外活動・国際協力特集を連載した。博士(農学)、獣医師。