人と人との
つながりを大切に。

日本とベトナムがより発展的にビジネスをしていくために必要なこと。それは、両国の正しい「理解」です。そして正しい理解のための「情報」と「場所」と「適切な専門家によるサポート」。この3つが必要だと考えています。
これまで6年間に渡り日越ビジネスをしてきた中で感じた違和感は、両国がビジネスをしていきたいと考えているにもかかわらず、お互いの国のネイティブコミュニティに入ることをせず、また入るきっかけも作れず、自身の仲間頼りでビジネスをしていこうという企業が多いということです。
これではうまくいくものもいかないというもの。

両国の企業に必要なのは、きちんとビジネスパートナーのことを理解すること。そして、その理解を深めるためにはネイティブとの情報とコミュニケーションを取ることです。
一般社団法人日本ベトナムビジネス連合会では、ベトナムネイティブコミュニティ、ベトナム進出の日系企業、日本進出のベトナム企業、そして各種団体とのネットワークを通じて、日本・ベトナム両企業に対して、正しい“今”の情報を発信し、会員の企業同士の情報交換・交流ができる場所を用意し、信頼の置けるパートナーと共に、両国の正しい理解での『共存』、ビジネスでの『共創』をサポートすることを目指します。

代表理事 五味 峻一

専門分野

ベトナムビジネスに
特化した
専門コンサルタント

日本で約500社の
企業ネットワークによる
ビジネスマッチング

述べ15,000名以上が
参加するセミナーの
企画・運営

VISION

日本とベトナム、正しい理解での『共存』そして、ビジネスの『共創』をサポート。

MISSION

日本企業とベトナム企業の交流と健全なビジネス進出を支援する。ベトナムでの社会貢献活動を通して、長期的かつ友好的なパートナーシップ関係を構築する。

JVBA5つのVALUE

01

情報

日越ネイティブコミュニティの各専門家、プロフェッショナル、情報網から常にリアルな情報を提供します。

02

コミュニティ

国境を越えた日越経営者・企業コミュニティを創造します。参加は紹介制、厳正な審査の元、ネットワークを構築します。

03

マッチング

日越メンバー企業のビジネスマッチングを提供。メンバー企業の商品やサービス情報を随時発信することでビジネスの橋渡しをします。

04

スペシャリストによる支援

すでに両国でビジネスを行っている企業家をはじめ、各種プロフェッショナルによるメンバー企業のサポート体制を構築します。

05

社会貢献

メンバー様からの会費の5%を「在日ベトナム人やベトナムでの支援」に使わせていただきます。将来に渡り日越両国の発展のための活動を行います。